先日、MOCOPOがオールアバウトに掲載されたと書きましたが、すごく分かりやすく書いてあったのでブログでも説明してみようと思います。(オールアバウトから抜粋させていた文章もあります)

MOCOPOを作った背景には、男の人が使うポーチって無いなと思った事から考え始めました。

筆記具、Livescribe wifiスマートペン、USBメモリー、予備バッテリー、iPhone充電用ケーブル、SDメモリーカード、メモ、などなど外出時に必ず持って行くコモノ類ってありますよね。もちろん、スマホやwifiルーター、デジカメ、ノート、手帳などは除いた、もっと小さなものに限っているのですが、おそらく、もっと様々な仕事や生活に必要な「小さなモノ」があるでしょう。

いつも、カバンの中からガチャガチャと手で引っ掻き回し取り出していると上手く作業も進みませんし、気分的にも嫌な感じがします。
そこで、デザイン、大きさ、使い勝手、が良いポーチを作ろうと思ったのがきっかけです。

作るにあたって男性だけしか使えないポーチは作りたく無かったので女性にも使ってくれそうなポーチになればと思っていました。(結局、殆どお買い求め頂いている方は男性ですが。。。。)
それでも、数名の女性からもご注文頂きました。
性別が関係なく使えるポーチ。そこで、考えたのががま口の形です。
がま口で作られている革製品は革のシワがいい感じで出ていてデザイン的にも気になっていました。
でも、金物(がま口)がどうしても年寄りじみていやだったんです。
金物を使わないでがま口みたいな形ができないか考えてみたのがMOSOPOです。
実際、作ってみるとやはり金物が無い分シンプルで使う人を選ばない感じがしました。

しかも、がま口の利点でもある入り口が大きい(底の大きさより入り口が大きくなる)事が中に入れた物を見やすくまた取り出しやすくしてくれてます。






 

コンパクトに見えますが、W169×H80×D65mmと、高さとマチが大きく、上の写真に写っている物などが楽に入ります。iPhoneも入るサイズなのです。しかも、袋と箱の中間のような、形はしっかりしているけれど材質は柔らかい革製という構造で、中に入れるものの形がバラバラでも、多少の無理はきく形状。思った以上に入ります。蓋を開けた時に内容物がこぼれにくいのも特徴です。(オールアバウトから抜粋)


カラーは5色で黒/紺/オレンジ/赤/黄からお選び下さい。
 

大人のツールボックスを是非使ってみて下さい。

お買い求めはこちらから


 

店主





世田谷は梅が丘・豪徳寺のセレクトショップ “IWATA DENKI”



http://www.iwatadenki.co.jp





IWATA DENKIの商品が買えるオンラインショップ



https://iwatadenki.stores.jp



http://www.goaldshop.com